初の北海道 いろいろ感動!!

f:id:want-to-go-see-eat:20191025000113j:image

 

お久しぶりですっ!!

 

一ヶ月ぶりの投稿となりました。笑

最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

さて、今回は…

初の!!北海道!!へ友人と行ってきました♡

 

行った地は、札幌&小樽。

 

お、美味しい…。

き、きれい…。

 

…と、感動がいっぱいでした。

 

ということで!!

〜ここが感動!!北海道〜

私みしゅらんが感動した7つのポイントを写真を添えて一挙ご紹介!!

 

①札幌駅 ライトアップ

f:id:want-to-go-see-eat:20191025002626j:image

 

夜10時半ごろに札幌駅に着いたみしゅらん。

 

ピ、ピンク色の駅なんて初めてだあ〜〜

っと早くも感動。

 

なんと、駅の時計も、

f:id:want-to-go-see-eat:20191025003154j:image

かわいい♡

 

②海鮮丼 「市場食堂 味処たけだ」

f:id:want-to-go-see-eat:20191025003419j:image

 

小樽駅のすぐ近くにある「市場食堂 味処たけだ」。

 

蟹・いくら・サーモン・うにという豪華メンバーの揃った海鮮丼を注文。

 

ちなみに航空会社ANAとの共同制作で作られ、その名は「ANA特製丼」。お値段は2500円です。

 

カニ汁(500円)も頼み、優雅なランチを過ごしました。
f:id:want-to-go-see-eat:20191025003415j:image

 

さてこの海鮮丼、

ウニが、あ、甘い…。😍😍

 

実はみしゅらん、ウニを食べるのが初めて。

衝撃的でした。

 

③小樽のガラス細工&オルゴール

f:id:want-to-go-see-eat:20191025004628j:image

 

もうこれは、

f:id:want-to-go-see-eat:20191025004632j:image

 

きれいっっ!!!
f:id:want-to-go-see-eat:20191025004634j:image

 

…の一言に尽きます。。

f:id:want-to-go-see-eat:20191025004625j:image

 

透き通ったガラス、色とりどりの天使たち…。

 

癒しに癒されました。

 

④167個のランプが灯る!「北一ホール」

f:id:want-to-go-see-eat:20191025005442j:image

 

小樽堺町通りにある、「北一ホール」という名のカフェ。

 

なんとこのカフェ、店内には167個ものランプが灯っています!!

 

店内の様子↓
f:id:want-to-go-see-eat:20191025005432j:image

 

お、おしゃれ…。

 

平日は14時からピアノ演奏もあるみたいですよ♡

 

みしゅらんの訪れた日は祝日だったため、聴くことができませんでした…残念!

 

店内は広く、のびのびとすごせました♡
f:id:want-to-go-see-eat:20191025005437j:image

 

ちなみに、小樽はランプが有名みたいですね!

小樽オルゴール堂にも、

f:id:want-to-go-see-eat:20191025010117j:image

こういったランプが売られていたり、

 

小樽駅には、

f:id:want-to-go-see-eat:20191025010157j:image

たくさんのランプが吊るされていました!

 

⑤スープ最高!「ラーメン札幌 一粒庵」

f:id:want-to-go-see-eat:20191025010725j:image

 

札幌駅近くにあるラーメン屋さん。

 

「札幌に来たならば、札幌味噌ラーメンを食べなければ…!!!」

 

という思いで注文した、「元気のでるみそラーメン」(並)。

そのお値段900円。

 

感想…

 

ほんまに元気でるわぁあっ!!!

 

めちゃウマです。

味噌のお味が濃いっ!!

 

チャーシューも柔らかくて、すんごく幸せな気分になります。

 

⑥紅葉さいこう!「円山公園

f:id:want-to-go-see-eat:20191025012045j:image

 

円山公園駅から徒歩5分で着く円山公園


f:id:want-to-go-see-eat:20191025012055j:image

 

広々とした公園で、ものすごくリフレッシュできます。


f:id:want-to-go-see-eat:20191025012049j:image

 

落ち葉も赤や黄できれいです。


f:id:want-to-go-see-eat:20191025012052j:image

 

⑦札幌市が見渡せる!!「JRタワー T38」

f:id:want-to-go-see-eat:20191025012609j:image

 

北海道って、夜景スポットがたくさんありますよね。

 

そのうちの一つ、このJRタワーもすごくきれいな場所でした。

 

「あれ、昨日泊まったホテル!」

 

「あそこ通ったところじゃない??」

 

…と旅の締めに楽しみました♡

 

〜感動いっぱいよ、北海道〜

「大人になったら、北海道行こう!!」

 

そうやって、我が友と話したのは高校2年の春休み。

 

それから、私は大学生、友達は社会人と、お互い生活や立場が真逆とも言える方向へ進み、一緒に遊べる時間も限りなく少なくなりました。

 

北海道という遠い地。

 

憧れと思いつきで言った一言。

 

簡単には会えないという状況の中、高校時代での憧れを実現できたこと。

 

これが私にとって、北海道旅での何よりの感動です。

 

そして、

 

北海道での感動を、

 

高校の頃と変わらず、…いや、ますますパワーアップした様子で、、!笑

 

きれいやなぁ、美味しいなぁっ!!

 

と言いながら一緒に味わえたこと。

 

これもまた、北海道旅での感動でもあります。

 

人と人との縁。

 

どんなに仲良くても、

 

時が経つと、「あれ…?何か過去のノリと違う…??」と、寂しさを感じたことが、これまでにたくさんありました。

 

しかし、この北海道を旅した友人は、居心地の良さがずっと変わらない。

 

個人個人の価値観は変わってしまってるかもしれないけど、変わったなりに居心地が良い。

 

…そんなことをひしひしと感じることのできた旅となりました。

 

 

 

みしゅらん