映画「八日目の蝉」が泣けるっ!!

f:id:want-to-go-see-eat:20190719220338j:image

映画「八日目の蝉」…

何度見ても、

 

泣く!!泣けるっ!!

 

なにあの切なさ!!悲しさ!!

ラストなんかもう涙がボロボロです。

 

赤ん坊の薫を誘拐した希和子。

犯罪と言われる行為の裏では、

実の親子のような愛情で満ち溢れていた、、

 

そんなお話です。

 

でも、私がこの映画にこんなにも惹かれる理由は、それだけではないんですよね。

 

それを少し、お話させてもらいます。

 

*ネタバレ注意です!

 

 

心にぐっ!とくる名ゼリフ

蝉の命はたったの7日間。

それはとても儚い生き物です。

 

しかし、中には8日間も生きる蝉がいると言われています。

 

そんな蝉を、大人になった薫はこう捉えます。

 

仲間は死に、自分だけが生き残った、悲しい蝉だと。

 

しかしその後、別の人物がこう捉えます。

このセリフが、、心に、、くる!!

 

f:id:want-to-go-see-eat:20190718230413j:image

 

、、、感想は後ほど!!

 

 

つづいて、

希和子と幼い薫が小豆島に来たばかりのシーン。

あまりの綺麗な景色に、希和子が薫に話すセリフが、、心に、、響く!!

 

f:id:want-to-go-see-eat:20190719232614j:image

 

薫はこの後、

「海とか??」

と尋ねます。

 

それに対する希和子の答えがまた、、!心に、、!

 

f:id:want-to-go-see-eat:20190719233402j:image

 

、、、これも詳しい感想は後ほど!!

 

 

これらのセリフをふまえて

はぁ〜〜、いいっっ!

良すぎる!!

 

「母親」の優しさ、愛情…詰めこまれています。

 

そして、

私自身が、まだ見たことのないものでいっぱいで、

どんな綺麗なものがあるのか、未知です。

だからこそ、惹きつけられるセリフでもあります。

 

また、

大学生のうちに、

行きたいとこたくさん行って、

したいこと全部して、

色んなこと経験しよう!!

 

と考えている私にとって、

背中を押してくれるような言葉でもあります。

 

 

「八日目の蝉」=薫?

 

ストーリーは、

子供を誘拐し、実の母親のように愛情を注ぎ、最終的には離れ離れになる…

 

愛情と、別れの哀しさ。

 

これらが内容のメインであるように思います。

 

では、題名でもある「八日目の蝉」の要素はどこに??

 

と考えたとき、

「八日目の蝉」=薫

なのではないかと思いました。

 

希和子と離れ、警察に保護された薫は、無事本当の両親のもとに戻ることに。

 

しかし、家庭環境に恵まれず、幸せな子供時代を過ごさないまま、大人になります。

 

大人になった薫は、

 

誘拐されていなかったら、家庭もこんなことにはならなかったのかもしれない、

 

普通の人生を歩み、普通の家庭で育ち、

幸せだったのかもしれない、、、と、

 

希和子に誘拐されたこと、恵まれなかった家庭環境を、「特殊」だと捉えます。

 

しかし…!

 

ここで留めておきたいことが、

 

八日目の蝉も、他の蝉とは違って「特殊」だということ。

 

そして、八日目の蝉にとっての、

他の蝉には見られない、綺麗なものとは、

薫にとっての、

希和子と一緒に見たものだったのでは、、、?

 

…と思います。

 

希和子の愛情。

希和子との時間。

 

どれも、「特殊」な状況にいたからこそ、得ることができたもの。

 

「きれいなもの」

がキーワードであり、ひとつのテーマなのではないかと思います。

 

あくまでも推測なので、正しいことはわかりませんが😣

 

是非、一度、まだ見たことのない方はこの映画を見てみてほしいです!!